2017年10月15日

29年9月の読書メーターまとめ

10月も気付けば半ば。
9月の読書メーターをまとめます。

9月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:782
ナイス数:25

妖g庵夜話 花闇の来訪者 (角川ホラー文庫)妖g庵夜話 花闇の来訪者 (角川ホラー文庫)
読了日:09月05日 著者:榎田 ユウリ
目嚢-めぶくろ- (光文社文庫)目嚢-めぶくろ- (光文社文庫)感想
やっぱりホラーはこれくらいじゃないと。まあ「祝山」よりは怖さは薄いですが。蔵の内部はそれほど出てこないけれど、一番最初にあって読み流していたものがここというところで登場する蔵に続く奥座敷の襖とかうまいなあ。作中の「目囊」をまとめたもの読んでみたい。あと子供の絵って時々怖いよね。
読了日:09月11日 著者:加門 七海
くらべる値段くらべる値段感想
並べると一目で違いがわかるものあり、わからないものあり。基本的に同じお店のものを比べているので、5万円の羽毛ふとんと50万円の羽毛ふとんの違いはわかった、ではTVショッピングとかで見る1万円のは? というところまではわからない。興味深かったのはサッカーボールとバナナと巻き簾。花火の火薬量の話が面白い。格安万年筆は私はプラチナ社のプレピー&プレジールの方が好みです。
読了日:09月24日 著者:おかべ たかし,山出 高士

読書メーター

「妖g庵夜話」、「g」の文字が特殊なのでAmazonでは(つまり読書メーターでも)「奇」をあててます。
ここでは直してみましたが環境によっては文字化けするかも。
お次は漫画まとめ。

9月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1773
ナイス数:1

金田一耕助セレクション「犬神家の一族」 (ミッシィコミックス)金田一耕助セレクション「犬神家の一族」 (ミッシィコミックス)
読了日:09月02日 著者:JET,横溝正史
蝙蝠の宿 (B's-LOG COMICS)蝙蝠の宿 (B's-LOG COMICS)感想
初読み作者さん。たまたまタイトルが目に止まって読んだので、これが名前なのか! と驚いた(笑)
中身の方は蝙蝠も吸血鬼も好きなので楽しかったです。
読了日:09月25日 著者:ホームラン・拳
不能犯 1 (ヤングジャンプコミックス)不能犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月26日 著者:神崎 裕也
不能犯 2 (ヤングジャンプコミックス)不能犯 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月26日 著者:神崎 裕也
不能犯 3 (ヤングジャンプコミックス)不能犯 3 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月27日 著者:神崎 裕也
不能犯 4 (ヤングジャンプコミックス)不能犯 4 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月27日 著者:神崎 裕也
不能犯 5 (ヤングジャンプコミックス)不能犯 5 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:09月27日 著者:神崎 裕也
アシガール 9 (マーガレットコミックス)アシガール 9 (マーガレットコミックス)
読了日:09月27日 著者:森本 梢子

読書メーター

「不能犯」の3〜5巻は電子で読みました。
「アシガール」はただいまドラマやってます(見てないけど)。

こんな感じの9月でした。
10月は全体的にもっと少なくなる予感。

posted by RAY at 13:54| Comment(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

書店限定復刊

kinokuniya.jpg

紀伊國屋に行ったら、紀伊國屋書店90周年記念企画で紀伊國屋書店限定で復刊した文庫が置いてあったのでうっかり買ってしまいました。
河出書房新社さんと筑摩書房さんとの企画みたいです。
購入したのは『ラテンアメリカ怪談集』。
限定だし、怪談集気になったし。帯の「限定復刊」の文字が眩しい。
でもフェアが終わったら多分他書店さんでも売るのかな?
置いてあった小冊子ももらってきました。
書店カバーも限定カバーでしたよ。
でも限定カバーのデザインは微妙……。

posted by RAY at 23:45| Comment(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

29年8月の読書メーターまとめ

こんにちは。
9月に入って、ハロウィングッズがありそうなお店があると素敵コウモリを探しています。

8月の読書メーターまとめです。

8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1746
ナイス数:20

砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)感想
久し振りにらもさんの本を読んだ。「ライオンの昼寝」がわからなかったので検索。やっぱりこの本を読んで気になった人がいたらしく、一発だった。
読了日:08月01日 著者:中島 らも
セクメトセクメト
読了日:08月08日 著者:太田 忠司
首洗い滝 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)首洗い滝 よろず建物因縁帳 (講談社タイガ)感想
ストーリーはいいのだけど、いかんせん春菜に魅力がないのがなんとも……。多分次もちょっといらっとしながら読むのだと思います。
読了日:08月15日 著者:内藤 了
クマリの祝福 - セクメトU (中公文庫)クマリの祝福 - セクメトU (中公文庫)
読了日:08月22日 著者:太田 忠司
君はフィクション (集英社文庫)君はフィクション (集英社文庫)感想
「コルトナの亡霊」が好きかな。「水妖はん」は良い感じにホラー。「DECO-CHIN」は読みながらまさかと思ったら本当にやるとは。「43号線の亡霊」は文章が好き。
ただこの文庫(初版)、後ろに載っている「ねたのよい」参考文献『サブリミナル効果の科学』と「コルトナの亡霊」引用文献『アデン アラビア──ポール・ニザン著作集1』は、「ねたのよい」引用文献と「コルトナの亡霊」参考文献で文献もそれぞれ逆になっていると思う。
読了日:08月28日 著者:中島 らも
ゾディアック計画 - セクメトIII (中公文庫)ゾディアック計画 - セクメトIII (中公文庫)感想
ビィがファの加勢に登場した時和賀が驚愕してたけど、ずっと怪しさ全開だったじゃん、なんで全く疑ってないのと言いたくなった。「クマリの祝福」の時も思ったけど、そういうところ鈍いな、彼は。最後まで読んで、あれ、これって終わりだと思ってたけど続くの? と裏表紙読んだらやっぱり完結と書いてあった。こういう終わり方なのね。
読了日:08月31日 著者:太田 忠司

読書メーター

らもさんが二冊、太田さんが三冊とちょっと8月はまとまりがありましたね。
そして漫画は少ない。

8月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:427
ナイス数:5

獄門島 (あすかコミックス)獄門島 (あすかコミックス)
読了日:08月01日 著者:Jet,横溝 正史
イノサン Rouge ルージュ 6 (ヤングジャンプコミックス)イノサン Rouge ルージュ 6 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:08月19日 著者:坂本 眞一

読書メーター


posted by RAY at 16:29| Comment(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

29年7月の読書メーターまとめ

旧PCのデータ消去完了。
あとはリサイクルに出すだけです。

という訳で、8月になりましたので7月の読書メーターをまとめます。

7月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:952
ナイス数:42

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)感想
第二部に入って、じゃあ今までのは……と驚き。アレックスを読んでから間が開いているので、ちょっと色々アレックスを読み返したい。三作目がどうなるのか、読まなければ。
読了日:07月10日 著者:ピエール・ルメートル
月下に咲くは恋の華 (MIRA文庫)月下に咲くは恋の華 (MIRA文庫)感想
シャーレイン・ハリス「トゥルーブラッド」の番外編が入っているとのことでネットで買ったので、ハーレクインだと最初気付きませんでした。「トゥルーブラッド」番外編「ダンサーズ・イン・ザ・ダーク」の方は本編の終わり方が酷かったので登場人物が本編関係なくて却って良かった。ナリーニ・シン「漆黒の君主」は、ああ、ハーレクインね……という描写が多々あり読むのが辛かった。
読了日:07月31日 著者:シャーレイン・ハリス,ナリーニ・シン

読書メーター

「月下〜」はまいった。
「トゥルーブラッド」番外が大体170ページ位でもう一作が300ページ程。
別の同じくらいの長さの話とセットで一冊にしてほしかったよ。
電車で読めないし辛かったわ……。

次は漫画まとめ。

7月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:416
ナイス数:11

憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)
読了日:07月05日 著者:三好 輝
阿闍梨蒼雲 霊幻怪異始末 1 (HONKOWAコミックス)阿闍梨蒼雲 霊幻怪異始末 1 (HONKOWAコミックス)感想
御朱印帳欲しいな、神社用しか持ってないから
お寺用にいただきに行こうかな。

読了日:07月07日 著者:永久保 貴一,仙翠蒼雲
コミック 怪盗紳士アルセーヌ・ルパン 八点鐘 (ミッシィコミックス)コミック 怪盗紳士アルセーヌ・ルパン 八点鐘 (ミッシィコミックス)
読了日:07月08日 著者:JET,モーリス・ルブラン
薔薇王の葬列(8)(プリンセス・コミックス)薔薇王の葬列(8)(プリンセス・コミックス)感想
ちびエドワードがかわいすぎる。
読了日:07月14日 著者:菅野 文
ファサード(18) (ウィングス・コミックス)ファサード(18) (ウィングス・コミックス)
読了日:07月27日 著者:篠原 烏童

読書メーター

6月に好き作者さんのルパン漫画が二冊出たので、(6月に読んだ岩崎さんの「ルパン・エチュード」と、7月に読んだJETさんの「コミック 怪盗紳士アルセーヌ・ルパン 八点鐘」)両方買ってしまいました。
JETさんのはコンビニコミックなのがちと残念ですが。
posted by RAY at 20:13| Comment(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

29年6月の読書メーターまとめ

パソコン壊れたりなんだりでそういえば読書メーターをまとめていなかったので、8月になる前に6月分をまとめます。

6月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2266
ナイス数:6

死神もたまには間違えるものです。 (新潮文庫nex)死神もたまには間違えるものです。 (新潮文庫nex)
読了日:06月12日 著者:榎田 ユウリ
拝み屋怪談 禁忌を書く (角川ホラー文庫)拝み屋怪談 禁忌を書く (角川ホラー文庫)
読了日:06月12日 著者:郷内 心瞳
そして誰もいなくなる (中公文庫)そして誰もいなくなる (中公文庫)
読了日:06月22日 著者:今邑 彩
ルームメイト (中公文庫)ルームメイト (中公文庫)感想
モノローグ4は、作者は「文庫版ではとっちゃおうかなとも思った」らしいけど、ただ取っただけではそこに繋がる伏線が気になってもやもやするので、あった方がいいというか封印されていても最後まで読んだ方がいいと思う。ビリー・ミリガン懐かしい……。
読了日:06月26日 著者:今邑 彩
薔薇の血潮 下 (創元推理文庫)薔薇の血潮 下 (創元推理文庫)感想
上巻読んでから下巻読むまで1年も空けてしまったのもあって、難解すぎるー。でもこの耽美な文章は大好きなんだよなあ。
読了日:06月29日 著者:タニス・リー
恐怖小説 キリカ恐怖小説 キリカ
読了日:06月30日 著者:澤村 伊智

読書メーター


「薔薇の血潮」は読み始める前(ということは1年前上巻を読むよりも更に前)には吸血鬼ものかと思ったんですよね。
なんか違いました。
タニス・リー他に吸血鬼もの書いてるしね。

次は漫画まとめ。

6月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:191
ナイス数:4

ルパン・エチュード(1)(プリンセス・コミックス)ルパン・エチュード(1)(プリンセス・コミックス)感想
ハーレ系読んでなかったからお久しぶりの岩崎さん。昔よりもきらきら成分がちょっと薄くなったような気がする。
読了日:06月21日 著者:岩崎 陽子

読書メーター


あれ、先月漫画は1冊だったか……。

posted by RAY at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

だいたい終わった。

PCの設定は大体終わりました。
今はメインで使うブラウザを何にしようかとちょっと考え中。

これまでSleipnir2をメインにChromeとIEを併用していたのですが、さすがにこの化石のようなブラウザを使い続ける気はなく(たぶんまともに動かなそう)、かといってSleipnir6を使う気にもなれず(数年前にSleipnir4を試しに入れて即削除した思い出があるので)……。
Microsoft EdgeはJapanistが使えないため問題外なのでとりあえずChromeを入れ、それからVivaldiを入れてIEと3つ試してます。ChromeとVivaldiにはマウスジェスチャー入れた。
どれも一長一短だなーという印象ですが。

何か使い勝手が良くて軽くてRSSリーダーとマウスジェスチャ入れられて、できれば勝手にブックマークの並びを変えないブラウザないですか。


posted by RAY at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする