2016年11月02日

28年10月の読書メーターまとめ

本日「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」のBD3巻届きました。
中古でなくちゃんとDVD買うの「ホビット」以来ですよ。
お人形がめちゃ美しくてとても好みです、「Thunderbolt Fantasy」。
続編楽しみ。
……と珍しく語ってからの読書メーターまとめです。

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1846ページ
ナイス数:40ナイス

美しい日本の廃墟 いま見たい日本の廃墟たち美しい日本の廃墟 いま見たい日本の廃墟たち感想
既に解体・撤去済のところもあり。
読了日:10月4日 著者:ヨウスケ,マツモトケイイチロウ,腐肉狼
世界で一番美しい宮殿世界で一番美しい宮殿感想
どれも美しい……。ホーフブルク王宮の国立図書館は素敵だ。以前TVでも見たフランス・シャンボール城館の二重螺旋階段は上って下りたい。タイのウィマーンメーク宮殿は外観が可愛らしい。そして王宮の庭園に人工的に廃墟作るとかよく解らないイタリアのカゼルタ王宮……。
読了日:10月10日 著者:中島智章
残像に口紅を (中公文庫)残像に口紅を (中公文庫)感想
おかべたかしさんの本で紹介されていたので読んでみた本。第三部はかなり大変なことになっているけれども。消えた音が使われていないか確認しながら読む気にもなれなかったけれど、後ろについている調査報告を読むとそれを詳細にやった人がいるのですね。そしてなおかつ消えた音がうっかり使われていたのを発見しているのが面白い。
読了日:10月15日 著者:筒井康隆
目でみる漢字目でみる漢字感想
規律正しい(義)虫で「蟻」、分解(解体?)しやすいから「蟹」……なるほど。
読了日:10月17日 著者:おかべたかし,山出高士
第五番 無痛U (幻冬舎文庫)第五番 無痛U (幻冬舎文庫)感想
えっ、最後どういうこと? イバラは可哀相だったけど、白神の言いなりにならなかったことは良かった。そして最後まで読んでも菜見子の何がいいのかわからない……。
読了日:10月18日 著者:久坂部羊
君の膵臓をたべたい君の膵臓をたべたい感想
良かった。「また、同じ夢を見ていた」を先に読んだけれど、醸し出す空気がどちらも同じだな、と思った。 小さいことだけれど、「文庫本だよね」と何の疑いもなく出てきた台詞に「星の王子さま」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは文庫本なんだろうか、と単行本とオリジナル版しか持ってない私はちょっと疑問に思う。
読了日:10月27日 著者:住野よる
机感想
「本棚」のヒヨコ舎さんが「机」も出していた。「机」の表紙には猫はいないのだな。ほとんど何もない机は落ち付かないから、適度に物の置いてある机の方が好み。なので建築家の中村好文さんの机はいいなー。ロボットデザイナーの松井龍哉さんの仕事場は私にはキツイ。
読了日:10月29日 著者:ヒヨコ舎

読書メーター

次は漫画。漫画のほうが少ない月。

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:758ページ
ナイス数:6ナイス

花咲ける青少年特別編 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年特別編 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)感想
VACANCES好きだわー。そして成長したマハティがとても良い。
読了日:10月20日 著者:樹なつみ
イノサン Rouge ルージュ 4 (ヤングジャンプコミックス)イノサン Rouge ルージュ 4 (ヤングジャンプコミックス)感想
ローアン枢機卿のビジュアルが衝撃だった(笑) 懐かしい人が出てきたので楽しくなりそう。
読了日:10月28日 著者:坂本眞一
春宵曲 (あすかコミックスDX)春宵曲 (あすかコミックスDX)感想
森川さんのこういう作品好き。「春宵曲」だけがどうも良くわからなかった。
読了日:10月31日 著者:森川久美

読書メーター

本日本屋で見かけた吸血鬼ものの漫画がとても気になるのでそのうち読むかも。


posted by RAY at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする