2017年07月23日

だいたい終わった。

PCの設定は大体終わりました。
今はメインで使うブラウザを何にしようかとちょっと考え中。

これまでSleipnir2をメインにChromeとIEを併用していたのですが、さすがにこの化石のようなブラウザを使い続ける気はなく(たぶんまともに動かなそう)、かといってSleipnir6を使う気にもなれず(数年前にSleipnir4を試しに入れて即削除した思い出があるので)……。
Microsoft EdgeはJapanistが使えないため問題外なのでとりあえずChromeを入れ、それからVivaldiを入れてIEと3つ試してます。ChromeとVivaldiにはマウスジェスチャー入れた。
どれも一長一短だなーという印象ですが。

何か使い勝手が良くて軽くてRSSリーダーとマウスジェスチャ入れられて、できれば勝手にブックマークの並びを変えないブラウザないですか。


posted by RAY at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

とりあえず、

8日に新しいPCを買ったのですが、出かけていたりなんだりで、まだろくなことできていません。
なんとか今無線LANの設定してネットには繋げられました(それまでは非常用のノートPCを使っていた)。
まだJapanist(日本語入力ソフト)入れていないので、非常に入力しづらいです。

データも無事だったし今回は心に余裕がありますが、色々まだインストールも終わっていないので通常のネット利用はまだノートかなあ。
ブログのパスワードが一瞬わからなくなってちょっと焦りました。

posted by RAY at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

PCが……

突然何の前触れもなくPCぶっ壊れました……。
これは激重のこういう非常時用ノートPCからの更新です。
まあ普段更新してないのであまり変わりはないと思いますが、ただいまこんな状況です。
多分データは無事だと思いますので、前回のような最悪の状態にはならないかと思います。多分ね。

ノートPC普段使ってないのでブラウザのブックマークとか大昔のまま更新してないし、メールソフト入れてないし重いし固まるし重いし、とにかく不便なので、頑張って早めに新しいの買って復旧したいと思います。
……新PC買わないと駄目だよね? 多分(独り言)。

posted by RAY at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

買っちゃった。

宗主様

初めての(そして最後にしたい)、ガチャとかブラインドボックス(?)とかでない値段の人形。
PC周り荒れてるので、デスクトップと違和感少なそうなノートに載せてみた。

思ってたより壊れやすそう(特に首。予備ついてたけど)だし小さいパーツ失くしそうだし怖い。
色移り防止のビニール外すのもどきどきでしたよ。
うん、本当はキューピー作りたかったんですが、細部わからなくて大体の材料集めただけで実行には移してないのです。

宗主様

エフェクトかけてみたら、ノート表紙の銀色の文字もキラキラしてる。
顔パーツ他に二つ付いてたのですがあまり好みでないので、「人形顔」の唇塗り直そうかな?
というか持ってる仮面が装着できないので別の表情パーツ1個減らして装着できる仮面も欲しかった。
とはいえ、とりあえず満足です。

穴がたくさん開いた透明な四角い台座が付いていたのですが、これ自立できるのに台座必要なのかな。
とりあえずどんなのにも付けてるとかなのかな。まあいいや。
ケース調達しなけば……。


posted by RAY at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ソーイングセット

持ち歩いていたソーイングセットのケースが壊れたので、以前買ったけど使っていない100均のカードケースを活用してみました。

ソーイングセット ソーイングセット

ソーイングセット買い直してもたいした金額じゃないけど、中身はあるので外側しかいらないし。
(しかも他にも使ってないソーイングセット持ってるし。)
蓋の裏に布を貼ったのはカチャカチャ音がするのを防止するためです。
糸通しとはさみを入れるポケットも今回適当に作りました。
このハサミ良く切れないので、良く切れるこのサイズのハサミあったら入れ替えたいんですけどね。
まあ滅多に使わないし。
安全ピンと針を付けてるテープは別の目的で買ったものの残りを活用。
あとボタンの1個も入れておいた方がいいかしら?



posted by RAY at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

近況とお願い

こんばんは、RAYです。

入院継続中です。
5月中は退院できそうもありません(-_-;)
辛い…。

さて、ご連絡と言うかお願いです。

サイト用の私のメールアドレスである、
ray◎art.707.to
(◎は半角@)
ですが、現在病院からメールチェックが出来ません。
また、フリーメールなので未読メールは20日しか保存されないため、ご連絡頂いても消えて読めない可能性が高いです。
(既に消えたメールもあります。もしもご連絡下さっていた方がいたら申し訳ありません。)

申し訳ありませんがご連絡は退院後か、またはこのブログのコメントに残していただきますよう、お願いいたします。

それでは。
posted by RAY at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

死ぬ思い

お久し振りです、RAYです。
ただいま入院中です。
諸々お待ちください。

……痛み止め効かなくて痛くて眠れない…。
posted by RAY at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

パブ シャーロック・ホームズ

早川書房1階で9月12日まで期間限定でやっている「パブ シャーロック・ホームズ」に行ってきました!
通常は喫茶店で「カフェ クリスティ」というお店なんだそう。
8月からやっていたのですが、知ったのが8月の終わりで、なかなか行ける日がなくて終わり間近に。
本当ならホームズのグッズなども売っていたのですが、もう売り切れていて、神戸異人館街の英国館のグッズ(?)だけ売ってました。

PSH0.jpg
外はこんな感じ。

PSH3.jpg
現代版ドラマ「シャーロック」のお部屋をイメージしたドールハウスだそうです。
気を付けないと暖炉の上にある鏡に自分が写ってしまいます。
上の写真に「シャーロック」のポスターありますね(他にもありましたよ)。

PSH1.jpg
こちらはスコッチウイスキーベースのオリジナルカクテル、「シャーロック」と、ミートパイ。
ミートパイ美味しかったです(^^)
カクテルはちょっと飲んだ後です。
コースターにはそれぞれに作中の台詞が書かれていたので貰ってきちゃいました。
販売もしていたはずなのですが、売り切れた模様……。
あとスパイシーチキンフライとかミートボールのトマトカレー煮他も注文。
カクテルは私はオレンジジュースベースの「ワトスン」も後で頼みました。

PSH2.jpg
店内ホームズ関係の写真やポスターがいっぱいあったのですが、人が写ってしまうので断念。
こちらは私達のテーブルの横にあったポスターです。

女性客がほとんどでした。一時は女子率100%でしたよ。
シャーロック・ホームズ好きの男性多そうですけど、なんででしょうね。
「シャーロック」の影響なんでしょうか。
もう少し早く行ければ良かったのですが、行けただけ良しとしましょう。
楽しかったです。


posted by RAY at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

手ぬぐい二種

手ぬぐい二種追加です。

渦巻きとチクタク時計

宮本さんのレトロ小紋シリーズ「チクタク時計」とぬの千代「渦巻き」。
このレトロ小紋のシリーズ、伊東屋でみつけたんですが、他の柄も可愛くて。
さんざん迷って時計にしました。
525円で安いので、また見かけたら買ってしまいそうな自分がいます。
今調べたらこの宮本株式会社さん、kenema(気音間)ブランド作ってる会社なんですね。
違う系統ですが、あちらも好きです。

渦巻きは前に楽天で買いました。他にも和手拭いいくつか。
これはレトロ小紋シリーズより安いです。
でもちゃんとしてましたよ。
どちらも愛用中。

うーん、そろそろ手ぬぐいカテゴリを分けて作ろうかなあ。
タグ付けだけもそろそろ苦しいかも。

ラベル:手拭い
posted by RAY at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

コウモリてぬぐい4種

こんにちは。
こう毎日暑くて汗だくだと、タオルハンカチよりも手拭いの方が使いやすいと実感しつつある今日この頃です。

そして今回、コウモリのてぬぐいをいくつかご紹介。
まずはこちら、毎度かまわぬさんのてぬぐい。

かまわぬ コウモリ手ぬぐい

新色らしき以前のものと色違いのコウモリてぬぐいと、これは初めて見た一本の手拭いの柄を斜めに半分ずつ区切って変えたもので、半分は骸骨、半分はコウモリ。
違う柄バージョンも売ってましたがコウモリはこれだけ。
ベージュというかグレージュというか、このコウモリの色もいいですよねー。
実は6月10日のブログで既に背景に使ってます。

そしてお次は今年買ったものではなく、結構前に買ったのですがしまいこんでいたものです。

コウモリ手ぬぐい

桐生 のれん工房さんのコウモリ柄の手拭いを色違いで二種。
互いの色のコウモリが紛れ込んでます。
注染ではなく、捺染? プリントっぽい感じもしなくもないですが不明。まあいいや。
だんだんコウモリ柄の手拭いも増えてまいりました♪

ラベル:手拭い
posted by RAY at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

匂い香と塗香

匂い香と塗香

お香の松栄堂
さんが開催した「匂い香教室」に行ってきました。
匂い袋を作る体験教室です。
松栄堂さんの芳輪というお香がわりと好きで、京都の物産展などで見かけると購入してました。
京都に行ったときも(本店が京都)買ってきたりしましたし。
お店のサイトを覗いたら教室のお知らせがあったので申し込んだものです。
何人か誘った友人は予定が入っていたので一人参加。

いくつかのお香の原料が素人にも扱いやすいように固めてタブレット状になったものが用意されていて(見てわからなくならないように色付けもしてある)、決められた数の中で自分の好みでこの香りは何粒とか選んでいく。
最終的に決めたらメッシュ状の不織布っぽい小袋の口を閉じて、タブレットを砕いて巾着袋へ。
タブレットは細かくするほど匂いが出るそうで、とりあえず最初は一粒を4つにするくらいに割ったのですが、それでも結構強い匂いになりました。

会場は表参道だったのですが、すぐ近くに青山のお店があったので帰りに立ち寄ってみました。

そして、前から欲しかった塗香(ずこう)と塗香入、スティックのお香を買ってきました。
塗香は肌につけるお香です。
加門七海さんの「お祓い日和」で紹介されていて、機会があったら買おうと思ってたんですよ。
塗香入は松栄堂さんにあるのは黒檀のもの。
他のお店でも桜のとかありましたが黒檀の方が素敵じゃない! と購入。
木目が違うので、と複数出してくれたので好みのものを選びました。
大きい入れ口から入れて、横の小さい蓋を取って少量出せるようになっています。
良い香りです。





posted by RAY at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

ヒントミント ミニ

日比谷シャンテの地下で、HINT MINTのちっちゃいのを発見。
ヒントミント限定コレクションのヒントミント ミニでした。
黒とピンクとあり、黒が「His」ピンクが「Hers」で、中身はペパーミントで同じようです。
黒とピンクなら黒でしょう、と黒購入。
こんなに小さいのに400円位するんだぜ……。
とりあえず、通常サイズと大きさの比較。


His

あれ、何か余計なものが……。

なんとなく、親父に見下ろしてもらいたいなと置いてみた
  ↓
そういえば本屋でチラシ貰ってきたと思いつく
  ↓
なぜか何が撮りたいのかよくわからないこんな構図に。

親父は以前作ったものではなく、新たに今年作りました。

え、これでは大きさの違いが良くわからない?
その場合はこちらをご覧くださいませ。
特別企画商品〜ヒントミント ミニ “His & Hers”〜発売のお知らせ
3分の1サイズらしいですよ。


posted by RAY at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

コゼット

帝劇で「レ・ミゼラブル」を観てきました。
そしてそれとコラボキャンペーンをやっている日比谷シャンテへGo。

壁面装飾

こちらはシャンテ前の壁面装飾です。
日比谷シャンテのツイッターでおすすめされていたフランキー堺の手形あたりから撮ってみました。

ラテ

スターバックスのコラボメニュー、スターバックスラテ(コゼットマークパウダーデザイン)をテイクアウトしてみました(店内満席だったので)。
並べるとなんとなくコゼットの顔がわかります。
うん、なんとなく。

そしてコラボメニューを注文すると貰える限定カードですが、食事をした時と合わせて2枚貰いましたがお目当てのものは出ませんでした。
選べないとは言え、ちょっとがっかり。
次回出ますようにと祈ることにします。


posted by RAY at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

TWO BY TWO

赤坂ATCシアターで舞台を観る前に時間があったのでBiz Towerをぶらぶらしていて、KINOKUNIYA entréeで買ったものです。
ARTISAN TWO BY TWOビスケット。
なんとなく買っただけだったのですが、帰宅して開けてみたら思いも寄らず可愛かったので、思わずカシャ。

バニラビスケット

楕円とか四角いのが入っていると思ってたので……(^^;)
良く見たら「2 little Owl and Pussycat shaped all-butter biscuits made with Madagascan Vanilla extract」って書いてありますよ。
ちなみにMade in Englandでした。
調べてみたら他にも何種類かあるみたいです。
お店にこの小さい2枚入りのパックは二種類あった気がする。
あと箱のミッキーのもあったと思います。
他のもかわいいですね。

posted by RAY at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

陰暦カレンダー

今年もあと一時間半となりました。

先日、某百貨店のカレンダー売り場で陰暦のカレンダーを買いました。
私が買ったことのあるものとは違ったのですが、目当てのもの売ってないし内容的には全てクリアしているので、これでいいかと。
買ったことのある陰暦カレンダーは以前にもブログに載せたフロッピー型のこれ(昔の記事)なんですが、今度のはもう少し大きく、上部がリングで後ろにめくって使うスタンドタイプ。

新旧陰暦カレンダー

右が今年のカレンダーで、左が新しい来年のもの。
……なんですが、今見て初めて気付きました、これ同じメーカーのものだわ。
右のもの表紙下部には「2012 DAIICHISHIKO ORIGINAL CALENDAR」
左のもの表紙下部には「SHICO」、そしてパッケージには「DAIICHISHIKO CO.,LTD.」
書かれていた公式サイトに行ってみると、デザインがリニューアルされたようです。
フロッピー型はもうないのですね。
他社も月の満欠図つきで新暦に陰暦併記でないちゃんとした陰暦カレンダー出すようになったんだ、と思ったのに、実は気付かずに目当てのものをGetしていた私でした。
まあ、まだ陰暦では11月なので二月になるまで新しいものはしまっておくことになるんですけどね。

では、皆様良い年をお迎えください。


posted by RAY at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする