2016年10月10日

試作。

豆本の試作

豆本の試作

ちまちまものを作りたい週間のメイン・豆本の試作。
黒い方はおおまかなイメージを摑みたかっただけのもので、コピー用紙印刷・ホチキス止め・表紙と見返しはおりがみ。
これはさすがに大きすぎる、と一回り小さくして真面目に作ったのが紫の方です。
本文に対して表紙が微妙に大きすぎたので本番はもう少し小さくする予定。
本番でも表紙にコウモリはんこを押すかはまだ未定。

続きを読む
posted by RAY at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクッション

引き続き、ちまちまものを作りたい週間でついでに作ったもの。

ネットでもわりとよく見かける、ペットボトルの蓋を使ったピンクッション。
……私の意識下では「ピンクッション」より「針刺し」の方が馴染むのですが。

これまでにもいくつか作って人にあげてました。
久し振りに作ったので今までブログにあげたことないし載せてみる。

ピンクッション

右は昔作った自分で今使っているもので、左が今回作ったもの。
どちらも底に重しがわりで磁石を仕込んでます。
落とした針も拾いやすいし、ハサミにもくっつきます。
中の綿はこれでもかというくらいがっつり詰め込むと良いと思います(^^)
ちなみに私はこれは作業時のみ使っていて、裁縫道具の保管時は別の針刺しに並べて刺してます。

posted by RAY at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

コウモリ&キノコはんこ

最近ちまちまものを作りたい気分なので、消しゴムはんこ。

消しゴムはんこ

コウモリ〜。
スタンプ押した木に消しゴムはんこを接着したら完成。

消しゴムはんこ

もうひとつは、きのこ。
はんこ作るの久々すぎて反転させるの忘れたので、意図した絵と逆向きになってしまいました(^^;)
どちらの出来も自分的には微妙……。

本当は違うものを今メインで作ってるけど、それはまたの機会に。

posted by RAY at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ カエルと本

ここ数日、久し振りに消しゴムはんこをいくつか作りました。
上のはそのうち二つ。
久し振りなので練習です。
カエルはカッターとデザインナイフを使用、本は細かかったので大昔の彫刻刀を探し出して少し使ってみましたが切れ味がいまいちだったのでデザインナイフで彫り直しました。

カエルの図案は本からもらいました。
本の図案は同じ本に載っていたものを参考に(本に載っていたのは縦書き&しおり付きでした)。
まあ本当に作りたいものは本にはないので適当に自力でやりますが、練習ならお手本があると考えなくて済むから楽ですね。


消しゴムはんこ。はじめまして。 〜消しゴムひとつ、カッター1本〜


posted by RAY at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ヘアカット中。

20140511.jpg

よし、これなら誰が見ても何が何だかわからないはず。



−後日の追記−
完成したものはこちらから〜。

posted by RAY at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

守袋製作

守袋

伊勢神宮でいただいてきたお守り用に作った守袋です。
布は以前京都に旅行した時に買ったものを使いました。
横幅が狭いのでひっくり返すのちょっと大変でしたが、まあなんとか。
紐はアジアンコードを使いました。
本当は紫か緑系のコードが良かったのですが、手元にあったのが赤とオレンジだけだったので、赤に。
やってみて、これはこれでいいかなと思いましたよ。
しかしクロスステッチ用の針に糸通しで無理矢理コードを通したのですが、糸通し一つ壊れました……。
もう一つあって良かった(^^;)

posted by RAY at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ファントムアメジストとホワイトジェイドのブレス

ファントムアメジストとホワイトジェイドのブレス

ファントムアメジストとホワイトジェイドのブレスです。
安い天然石ブレスをバラして、別に買った石と合わせて作り直したもの。
ファントムアメジストは普通のアメジストと違って一色でなく、なかなか好みです。白の入り具合が。
最初そのまま使っていましたが、8mmのファントムアメジストに6mmのホワイトジェイドを挟んでみました。
構造的にはタイガーアイと水晶のブレスの石違いという感じです。

ただいま、私の天然石ブレスは写真のようにお店で貰った水晶のさざれをお皿に入れた上に載っていますよ。


posted by RAY at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

衝撃

これまで私が使ってきた5cmキューピーが、実は希少種だったらしいと気付いた。
いつもキューピー買っていた手芸屋さんがしばらく前に閉店してしまったのですが、まあ他でも売ってるだろうと思ったのに買おうと思ったらことごとく売ってない。
つーかネット上の店にもない。
売ってるのは顔が違う(メーカーが違うらしい)ものとか手足が動かないやつとか。
動かないのはまだ数残ってるので足りてます。
つまり。
腕が動かないと嫌なのよ!
動いてもこの顔のキューピー嫌なのよ!
ってことで買えない……。

ユ○ワヤならあるかなと思ったけど、ユザ○ヤ楽天店にあるのは違うやつだから実店舗もあまり期待できないし。
ううむ、もうちょっと探してみます(だってもう予備がなくてですね。失敗したら後がない……)。
発見したら今後のためにも10人位お迎えしなければ。

posted by RAY at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

コウモリのファスナーチャーム

コウモリのファスナーチャーム

現在使っている長財布の小銭入れ用にファスナーチャームを作りました。
これがないと元々のファスナーのトップは財布の蛇腹の間に入ってしまって開く時非常に使いにくいので、蛇腹に入りきらないチャームが必要なのです。
今までも別のコウモリのチャームをつけていたのですが、それを引っ張ってファスナーを開くわけなので、数日前に壊れちゃいまして、急遽作成。
少し長めになるように大きめの丸カンをつないだ先にコウモリさん。
このコウモリのピューターチャームはカンが左右対称に翼の先と上部、そして足の下と5つついていたのですが、3つはニッパーで切りました。
せっかくなので左下の翼の先は残してルビー色のチェコビーズをさげてみました。
薄いですが大きいので埋もれずには済むと思いますが、使い勝手はまだもう少し使ってみないとわかりません。
バッグの中で邪魔になるかもしれませんしね。
つけた様子はこんな感じです。
batc2.jpg
……本来のファスナートップが見事に埋もれて見えないですね。
実はこの財布につけるコウモリのファスナーチャームはこれで三代目(一代目は壊れたのではなく、小さくて蛇腹に埋もれるのでやめた)です。
二代目は多分10か月かそこら使ったのですが、これはどうなることやら。

タグ:コウモリ
posted by RAY at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

グラスパールとバラのストラップ

ストラップ

これの前の記事にアップしたネックレスと一部同じビーズで、お揃いっぽい感じのストラップを作っておまけで友人にあげました。

スワロのグラスパールと、ソロバンじゃないタイプのスワロ(クリア)、そしてシェルモザイクボール、一番下にストロベリークォーツの薔薇。
ちなみに薔薇は以前作ったピアスと石違いです。
輪っかになってないストラップってあまり作ったことないのですが、たまにはいいかなと。
ちなみにこれの感想は聞いてないので不明(^-^;)

posted by RAY at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラスパールとシェルモザイクのネックレス

久しぶりにアクセサリー作成です。
先日友人に頼まれて作ったものです。
使う予定の日まで期限があって(一か月切ってた)、私もそんなに時間がなかったので、テグスに通す程度のものでよければとOKして作ったものがこちら。

ネックレス

拡大

シェルモザイクのラウンドビーズをメインに置いて、大小のビーズの間にパールのロンデル。
あとはスワロフスキーパールのクリームを中央から段々小さくなる感じで使いました。
学校行事にしていくそうなので、そんなに派手ではないです。

先に画像はとりあえず送ってたのですが、届いて現物見て気に入ってもらえたようなので一安心。


posted by RAY at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

コウモリキーホルダー

前から気になっていたUVクラフトレジンに挑戦してみました。
とりあえず作ってみた試作品がこちら。

コウモリキーホルダー
四角い枠に三日月とクロス、それにスワロフスキーラインストーンをいくつか。
背景はお城なんですが、はっきり言って見えないです。
三日月とクロスについていたカンはニッパーで意外と簡単に切り取れました。
コウモリも中に入れたかったのですが、いっぱいいっぱいだったので別付けです。
これはこれでコウモリがゆらゆらするからいいかなとか。

コウモリキーホルダー
コウモリを避けて全体を見るならこちら(クリックで拡大)。

ストラップにしようかとも思いましたが、携帯傷になるかなと思ったのと、(ブックマークプレゼントした)先輩の小学生の娘さんにあげるのでキーホルダーの方が使い勝手が良いかなと思ってキーホルダーです。
いつものごとく本とか買わず適当にぶっつけ本番で作ったので色々いまいちです。
まず、レジン液にラインストーンを沈めてはいけなかった……。
キラキラが消えました。
三日月の上に載せたものだけかろうじてなんとか形がわかるかなという感じ。
ああ、だから見かけたやつは普通のシードビーズを使ったりしてるのね。
背景も専用に売ってるものとかシールでいいのがなくて紙に印刷しただけなので、下部が浮いてきました。
色々勉強になりました。
次はもうちょっとうまく作れるといいな。


タグ:コウモリ
posted by RAY at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ブックマーク4(コウモリ)

コウモリのブックマーク
久しぶりに作ったブックマーク。
以前作ったものはスエード調の紐を使っていましたが、今回はサテンリボンを使いました。
お店で見かけた紐がしおりにするには厚みがあったし、赤がなかったので……。
今回はヴァンパイア月間なので、まあそんな気分なのです。
やっぱり赤ですよね、または黒。
表裏ちゃんとあるコウモリと、表裏同じのクロス、そしてまたまた長さ調節可能にするためメタルビーズをつけて、ビーズが抜けないように丸カンつけてます。
ついでに丸カンにも小さい指輪チャームつけてみました。
ちょっとクロスが小さくて軽いかなという気もしなくもないですが、コウモリに釣り合う大きすぎず小さすぎずというのがあまりないんですよね。
そして今まで作ったブックマークは全て自分用ではなくプレゼント用で、自分で使ったことがないので、実はこの長さ調整できて文庫〜単行本まで対応できるよという様式が使いやすいのがどうかわかってません(^^;)
実際のところどうなんでしょうか……。

コウモリの裏面(背側)はこちら(クリックで拡大)。
コウモリのブックマーク

現在公演中の吸血鬼ミュージカル一緒に観に行った先輩に前倒し誕生日プレゼントです(私と誕生日が二日違いなのです)。
喜んで貰えて良かった。


そして過去に作ったブックマークはこちら。
ブックマーク1
ブックマーク2
ブックマーク3

タグ:コウモリ
posted by RAY at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

タイガーアイと水晶のブレス

以前作ったクラックル水晶とタイガーアイの六字真言ブレスを、作ってから数日でバラして作り直したものです。

タイガーアイと水晶のブレス

8mmのタイガーアイと6mmの水晶です。シンプル。
安物のクラックル水晶には懲りたので、これは普通の水晶です。

posted by RAY at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモーキークォーツの六字真言ブレス

実は、以前作って紹介したスモーキークォーツと天眼石のブレスと、クラックル水晶とタイガーアイの六字真言ブレスは気に入らなくてあのあとすぐにバラして作り直しました。
その一つがこれ。

スモーキークォーツのブレス

8mmのスモーキークォーツをメインにして、六字真言のビーズもスモーキークォーツなので、これを中心に6mmの水晶を配置。
前のは我ながらセンスがなかったと思いますがちょっとましになったかなと思います。

あと最初に使ったクラックル水晶は質がダメダメで……あっと言う間にクラックがほとんど消えました。
いくら安くてもあんなの使えない(涙)

posted by RAY at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする